news

お知らせ

HOME お知らせ 卒業生の特別講演が行われました

卒業生の特別講演が行われました

お知らせ

4月17日(月)・18日(火)、1年生「基礎専門知識学」の授業で、卒業生4名の特別講演が行われました。

17日 1限目は、中川木工芸 比良工房にお勤めの鈴木 大樹さん(木工芸専攻16期生)に、工房としての取り組みや伝統工芸への考え方、そしてご自身の在学中のお話をもとに、新入生へのメッセージをお聞かせいただきました。

17日 2限目は、陶芸作家の菊見 吟子さん(陶芸専攻12期生)に、作品制作時のテーマやモチーフへの向き合い方をはじめ、世界各地で作品を展示されたときの気づき、作家としての活動姿勢などをお話しいただきました。

18日 1限目は、竹工房 喜節 代表の細川 秀章さん(竹工芸専攻11期生)にご講演いただき、TASKでの学びで意識してきたことや、商品開発時の考え方、そして学友や他分野の職人とのつながりによる活動・仕事の広がりなどをお話しいただきました。

18日 2限目は、陶芸作家の若生 沙耶香さん(陶芸専攻21期生)と、陶芸専攻の工藤教授に対談をしていただき、TASK入学から就職後のお話や、弟子入り期間中に行っていた独立への準備、SNSなどを活用して自分の作品を知ってもらうことの大切さなどのお話を伺いました。

卒業生の皆さん、素晴らしいお話をありがとうございました。