10専攻2コースから、
学びたい工芸と
進みたいコースを選ぶ。
Choose the craft and courseyou want to learn
TASKなら自分の将来を見据えて希望する学びが選択できます。
まずは10専攻の中から身につけたい工芸を選び、次に
「その技を究めるプロ」をめざすのか(工芸コース)、
「その技を生かすクリエイター」をめざすのか(工芸クリエイターコース)、
希望の進路(コース)を選択することができます。
それぞれのコースで、実習を中心とした実践的な教育を確立し、実社会で活躍できる人材を育成しています。
どの技を身につけるのか
10の専攻10 Subjects
進みたいコースを選ぶ2 courses
traditional工芸コース
京都でしか学べない最高峰の技術を継承し、工芸・ものづくりのプロをめざします。
- 2年制
- 3年制
- 4年制
point01
基礎から高度な技術まで習得できるカリキュラムで、各専攻にて何段階にも分けた課題を設定。個人の能力に合わせて課題をクリアしていくため、着実にプロの技術を習得できます。
point02
「将来は作家として活躍したい」「工房に就職して職人として力を発揮したい」といったように、一人ひとりの目的に合わせて、修業年限を選択することができます。
point03
伝統工芸から現代的なデザインまで幅広い学びを習得できるからこそ、伝統工芸の技を究めることも、伝統に発想をプラスして、新たなものづくりを発信することもできます。
Creator工芸クリエイターコース
工芸技術に加え、デザインやプロデュースを専門的に学び、
次代の作家・工芸士・クリエイターをめざします。
- 4年制
point01
デザインする、作る、価格を設定する、そして売る、という独立作家活動のための一連の流れや経験、ノウハウを把握し身につけるとともに、『自己プロデュース力』を磨きます。
point02
学外のコンペや公募展に積極的にチャレンジするなど、自分の感性と培った技術で作った作品を発信し、経験を積みます。
point03
産官学連携事業として実施している企業や自治体との共同プロジェクトなどに優先的に参加でき、商品化やプロモーションなど、将来確実に役立つ実践力が身につきます。